お預かり中 ( No.1 ) |
- 日時: 2004/11/27 13:31
- 名前: ぶどり
- 11月18日(木)に届きました。
|
修復経過 ( No.2 ) |
- 日時: 2004/11/27 13:34
- 名前: ぶどり
- HITACHIのパソコンは珍しいので、構造がよくわからない。
少し分解しては、また行き詰る。 特殊な構造である。 何とか分解にこぎつける。 ところが、キーボードの特殊な形状にまたも驚かされる。 慎重にやる必要があり、少々時間がかかると依頼者に報告。
|
修理の長期化について ( No.3 ) |
- 日時: 2005/01/06 03:18
- 名前: ぶどり
- どれほどの時間がかかるのかというお問い合わせに返信
------------------------------------------------------ 数ヶ月とまではいかないと思いますが、今月中には修復できるので はないかと考えております。
分解が困難だったために発見ができなかったのですが、キーボード の損傷状態は深刻でした。 配線のだいたい40%が断絶しております。 箇所でいいますと、数十箇所です。 おそらくほとんどのキーが使えない状態です。
前回のメールでは「状態が良さそう」という内容でお知らせしましたが、見えな い部分でまったくちがった結果がありました。 期待させてしまい、大変申し訳なく思っています。
現在、復旧修理を勧めておりますが、なにぶん手作業ですので時間がかかります。 心配のことと思いますが、もうしばらくお待ちいただけないでしょうか?
なお、急を要するようでありましたら、すぐにでも返送致します。 ただし、キーボード以外の内部のエラーなどの解除は成功しておりますので、 その分の料金のみは請求させていただかなければならなくなります。 大変心苦しいのですが。 その場合の請求額は5,000円です。
このまま修理しても、実は状態が改善されるかはわかっておりません。 ここがパソコン修理の難しいところでして、そういうものなのだとご理解して頂 くしかありません。 私の見解を添えさせていただければ、キーボードを修理が成功すれば、復旧する という見込みが高いですが。
このまま修理した結果、 状態が改善されなかった場合は、修復できなかったということで 無料になります。(返送料はご負担お願いします) もし修復できた場合は、13,000円(基本料8,000円+配線復活料 5,000円)にさせていただきます。
もっともよい方法は、メーカーさんの修理サービスを受けられるこ とです。そうすればパーツの交換ができますから、新品の状態には なります。修理も早いです。 ただし、高額になる場合が多いようです。
修理続行か、中止か、依頼者様の判断をお待ちしております。 なお、メールのお返事を待つまでもなく、修理活動は毎日継続させていただいて おります。
|
修復完了 ( No.4 ) |
- 日時: 2005/01/06 03:19
- 名前: ぶどり
- 大変長らくお待たせ致しました。
パソコンの修復が完了しましたのでご報告致します。
まず、パソコン内部の基盤などの異物の洗浄をいたしました。 キーボード内部の配線の5割がほとんど切れていましたので、 この補強修理を行いました。 この作業に大変時間がかかりました。 その結果、すべてのキーの正常動作を回復しております。
ただ、これほど広範囲の配線の補強修理を行った経験が、私にはあ りませんので、残念ながら今後長期間のパソコン操作において、十 分な耐久力を備えているのかは不透明な状況です。 その点は、心苦しいのですが、ご理解をお願いいたします。
その不透明な状況を懸念して、料金を最安値に設定しております。 万が一、キーボードの異常が発生した場合には、再度お問い合わせ ください。修復箇所の劣化が認められた場合は無料で修復いたしま す。
修復内容には自信がありますが、キーボードは使っている内に様々 な環境下におかれますので、修理中は発見できなかった状態がでて くる可能性があります。 これを予測することは、現状の伯楽舎にはできないことですので、 重ね重ね依頼者様にはご理解をお願いしなければなりません。
曖昧な文面、どうかご了承ください。
|
配送済み ( No.5 ) |
- 日時: 2005/01/11 19:27
- 名前: ぶどり
- 1月7日(金)に配送しました。
|