COREセミナー10講座の紹介

単位名講義名(仮)講義内容
発達障害1 LD概論 LD(学習障害)は、学習不振・成績がふるわない子の状態だと思っていませんか?

ADHDのお子さんに、頻繁に指摘したり、言葉で細かく指導していませんか。

疑似体験をとおして本当のことを体感していただき、支援のための重要なポイントをお伝えします。
発達障害2 ADHD基礎
発達障害3 広汎性発達障害とは 広汎性発達障害・自閉症 ・高機能自閉症・アスペルガー症候群、何をどうしたらいいのか、疑似体験から世界が変わります。

問題行動や困った状態は環境を整えるだけでほとんど解決します。「目から鱗」の今すぐにできる日常の対応方法をお伝えします。
発達障害4 二次障害
コンサルテーション1 面談相談スタート編 言いにくいことを伝えなければならないとき、会議で意見を発言するとき、チームと情報を共有するとき、あらゆる場面で、人間関係を更に良好にするコミュニケーションの方法。
フリーリーにしかできない、とっておきの楽しいワークショップで磨いていただきます。
初回面談を成功に導く
コンサルテーション2 面談相談アドバイス編
深刻な相談
アセスメント アセスメントの心がまえ 知人から、友人から、家族から、相談を受けたとき、または仕事上でクライアントの情報を収集したとき、その情報を整理し分析し、解決に向かう様々な判断決定をするためのアセスメントについてお伝えします。
楽しいワークショップで体感しながら、個々に対する適切な課題設定方法を獲得していただきます。
アセスメント基礎
課題設定 課題設定の基本
個別支援 IEPについて 一対一で学習を教えることが 個別の支援だと思っていませんか?どこでも誰でも行うことができる、本当の個別の支援をお伝えします。

保護者が我が子の支援者達と、教師が校内委員会や学年部で、チームの一員として連携を取るときの課題点と対応方法をライブカンファレンスでお伝えします。
具体的な個別支援
チーム
コーディネート
ライブカンファレンス